2~3月のお部屋探しに関して

公開日:2024年02月12日

お部屋イメージ

この時期はお部屋探しが大変かも?

2~3月はお部屋探しが忙しい?

この時期、特に2~3月終わりぐらいまでは「お引越しシーズン」と言われています。

 

新社会人・新入生・転勤の方など、多くの方がお引越しでお部屋探しをする時期になります。

 

弊社がある越谷市から引っ越す人もいれば、引っ越してくる方もいらっしゃるはずです。

 

そんな中で物件を探すのは一苦労する場合もあります。

その中でも大事なポイントに絞ってお伝え出来ればと思います。

気に入った物件が見れない?

皆さんもお部屋探しをする際は、スマートフォンでお部屋情報サイトを見られるかと思います。

 

条件を入れると、それに合ったお部屋情報を見れるので、とても便利ですよね。

 

ただ、気になった物件もよく見ないといけないポイントがいくつかあります!

 

①「居住中」もしくは「引渡し時期:相談」

お部屋の情報の項目に入居時期や引渡しに関して記載があります。

 

結構あるのですが、まだ居住中の物件で「明日見たい」と問い合わせを頂くこともありますが、

基本的にまだ住んでいる方がいると見学予約が出来ない状態です。

 

なるべく早く引っ越ししたい方などは、「引渡し:即入居可」などでお探しするのがいいと思います!

 

もし時期に余裕がある方は、居住中の物件でも「先行申し込み」ができる物件もあるので、

詳しくはお部屋探しで訪れた不動産屋さんへ質問してみて下さい。

「先行申し込み」と「先行契約」の違い

先程ご紹介した「先行申し込み」ですが、似た言葉で「先行契約」と比較されます。

 

簡単に違いを説明すると、

「先行申し込み」・・・物件が見れない状態で、申込・審査を行い、契約は物件を見てから行うか最終判断ができる。

「先行契約」・・・物件が見れない状態で、申込・審査・契約まで行い、完成後に引渡しが行われるもの。

 

 

「先行契約」の物件は、新築や築浅の物件の場合に行われることが多いです。

まだまだ内装がキレイなことを前提に行われますが、早く物件を決められる分、室内を見れないことがデメリットです。

 

 

まずは気に入った物件があったなら、不動産屋さんに「先行申し込みは出来ますか?」と聞いてみるのも良いと思います。

決断にあまり時間を使わない

これは「あまり考えないで決める」のではなく、

きちん条件など考えてから探す必要があると言うことです。

 

この時期だけではないですが、カップルさんなどで二人で部屋探しをされる方によくありますが、

「とりあえず今日見た物件で、帰ってから検討して連絡します」という回答があります。

 

その後、3日後ぐらいに「最初に見た物件で申込したい」と連絡がきましたが、

既に申込が他の方で入ってしまっていたことが同様のケースで何度もありました。

 

お部屋探しをする上で、検討する時間が長ければ他の方で決まってしまうリスクが髙いです。

「~のような物件があったら、もう決めようか」ぐらいまで話している方が理想的かと思います。

 

まだ他にもいい物件が出てくるかもしれない・・・もちろんその可能性もあります!

逃した魚は大きかったと思わないようにするのもお部屋探しのコツです。

 

 

以上が短いながらも2~3月のお部屋探しのちょっとしたコツです。

参考になるところは参考にしてもらえれば幸いです。